人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

マイホーム購入に邁進!!  ~リノベーション会社に行く その一~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

先日からお伝えしておりましたリノベ会社さんに第1回目のヒアリングに行ってまいりました。

 

前にもお伝えしたかと思いますが、このリノベ会社さん、

 

どんな物件を購入し、どんなリノベーション工事をすれば満足ですか?

 

というようなヒアリングではなく、

 

家族が満足のいく、楽しく、心地よい住宅づくりのためにいろいろな話をリノベスタッフとお話しし、私たちがどんな思いで今まで過ごしていたか、未来をどう彩っていきたいのかを私たちが楽しくなるように導いてくれます。

 

そのために、今回の訪問までに宿題をいただきます。

その紙を前に、自分のこれまでの暮らし、楽しかったこと、つらかったことなどを

思い出しながら、

 

これが何の役に立つのだろうと何度思っただろうか、

 

しかし、リノベスタッフとお話ししているうちに、楽しくもあり、苦い思い出もすごく楽しく思い出され、未来のマイホームがどうなるのだろうと話すたびに、

 

やはりマイホーム購入&リノベーションしたい

 

と思わせてくれます。

 

夢をくれるところだなぁと感じましす。

f:id:jinseihapipi:20190824225432p:plain

いくらぐらいの予算ですか?

 

この一言で、一気に現実に戻ります。

 

家の話や部屋の話をしているときは、本当に楽しいのですが、まず、マイホームを購入しなければいけないという現実に向き合わなければならない時がきます。

 

そして、前にも書いているのですが、私たち夫婦は、行き当たりばったり的というか、

無知というか、その場その場で過ごしてきた的なところがあり、今回も

 

「ちょっと話聞きに行く?」

 

 からの今の状況なので、予算?   予算?????

 

「全く何も考えてない」と伝えると、ファイナンシャルプランは?、ライフプランは?

受けられたことありますか? と

 

ここでも、ただ家を売り、リノベーションできればいいのではなく、そこに住む家族が一生楽しく過ごせるためにどうすればよいかをすごく考えておっしゃられてました。

 

人生設計かぁ?と、これまでの生活の中で一度は受けたほうがいいのかなぁ程度にしか考えてなかったことだったが、これからのマイホーム購入&リノベーションを考えたときは、絶対に必要だと感じました。

 

気が付けば3時間以上を話をしていました。そして時間は夜の10時半。

遅くまでありがとうございました!

 

では、今回はここまで、また次回お話ししますね。

 

帰りながら、妻と次はファイナンシャルプランナーに見てもらいに行こうか&

ほかのリノベーション会社は、いったん置いておいてこの会社で進めてみようかと。

 

今回は、ここまで、ありがとうございました。

 

本日も本当に楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村