人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

遅すぎた!? 人生初のプランニング~~その一~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

 

皆さま、こんにちは。

 

ファイナンシャルプランナーさんに、お金のことやこれからの人生も含めたライフプランをみていただく。

 

人生において、はじめてであったし、これから先ももう見ていただくかもわからない、

ましてや、どんなプランナーさんがよいなどわかるわけもない。

 

今回はライフプランについて書こうと思います。

 

皆さんは、どうかわかりませんが、私は、何かを買う&お願いするときに、電話で話す(話し方、声のトーンなど)ことで、ある程度、どんな感じの人かを想像し、実際に会ったとき、その人を見て、この人にお願いするかを判断しています。

今回は、リノベ会社さんのスタッフの印象の良さもあり、このプランナーさんで大丈夫だと判断し、いきなりプランニングをお願いした。

 

急なお願いでもあり、19時からという時間のお願いになった。

 

平日であれば、夜からのプランニングもあり得ることだと思うが、土曜日にお願いしたのだが、この時間になった。

 

到着の連絡をし、建物の方に行こうとしたときに、初対面ということもあり、すこし緊張していたにも関わらず、妻が空を見て、突然、「すごい虹」と大はしゃぎ、私もついついはしゃいでしまい写真と動画を撮影(実際は虹ではなく、薄明光線だった)

 

f:id:jinseihapipi:20190826224053p:plain

プランナーさんが迎えに来ていただいているのが見えて、急いで向かったが、初対面のプランナーさんに思わず言った一言は、

 

「すごくきれいな虹じゃないですか?」

 

プランナーさん苦笑い。(たぶん、プランナーさんに『この夫婦大丈夫なのか!?』と思われてたと思います)

 

人生を楽しむと決めたからには、

こんなきれいな光景に感動しないわけにはいかない。

 

改めてあいさつし、お部屋に案内していただいた。

 

プランニング前に、私たちのこれからの目的と目標(あくまでアバウトだが)をお話しし、それから、プランナーさんからお話を聞く。

  • まず、これから先にかかる費用と収入
  • これをベースに見直し開始
  • 最終的に収支バランスを良くし、それに向かっていく

大体の流れがこれだ。

 

f:id:jinseihapipi:20190826224114p:plain

これから先にかかる費用と収入

家庭にかかる費用、個人にかかる費用、これからの収入などすべてのお金のことがらを挙げて、正確な金額を把握。

 

これをベースに見直し開始

我が家の場合、男の子2人が数年後には、高校、大学に通うことを想定すれば、この10年以内が一番お金のかかる時代である。

何もしてこなかった我が家では、この間、必ず赤字

びぇ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

胃が痛い!!

 

しかし、プランナーさん「みなさん、程度の差はあれ、こんな感じですよ」と慰めの言葉、しかし、楽しむためにはここは乗り切らなければ。

 

ふ~~~、今日はここまで。

 

本日もありがとうございました。

 

楽しみました。

 

↓ よければお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

↓ よければお願いします。