人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

遅すぎた!? 人生初のプランニング ~~その二~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。   ジンはぴぴです。

             

皆さま、こんにちは。     

 

前回の続きを・・と、書き始めるとリノベ会社のスタッフさんから

「中古マンションですが、1件ありましたよ」との連絡、人生初のプランニングその2

その1はこちらから

 

www.jinseihapipi.xyz

 

についても書きたいのに、すこしソワソワ、ざわざわ、物件気になる~!!

ダメだ!!なかなか記事を書くのが進まない!

 

しかーし、まだ、人生のプランニングが確定していないのに

焦ってもしょうがないだろ!

落ち着けぇ 俺!!

物件はまた後日お伝えしますね

 

すごい赤字の数年間をどうすれば、生活可能にするのかをいろいろ考える、

 

まず、所謂贅沢品はないか?を考える、

 

我が家の場合、

1番は、自動車保有(交通の便の良いところでの車保有は贅沢品ですとのこと)

2番は、保険料(無駄でも、贅沢だもないが、これからの暮らしを考えればプラン変更は必要かと)

3番、携帯と有料チャンネル

 

というところだろう。

 

この3つとも妻は、思っていたらしく、さっそく損失が少なくなるように、調べて順次解約していこうと思う。

 

次に、外食、内食(テイクアウト)の買い物、ちょっとした買い物(コンビニなど)

 

我が家の場合

外食は、ほとんどなし

買い物も、ほぼほぼ無駄なし

コンビニは、要改善すこしあり

 

と、いう感じでした。

 

私の場合は、コンビニに要改善かと思う、そうすれば、お小遣いの有効活用ができると思った。

 

次は、収入を増やす方法がないか

 

我が家の場合

妻に、負担が増大しない程度に、仕事時間のプラスが可能らしいので、そこを増やすことに。

 

この3点分をすることで、かなりの改善がみられると思う。

 

家買い替えが可能になってきそうだ。

 

 

そして、さらなる最大の功績者は、

 

マンション売却後に残る手元資金

 

これに勝るものなし、すごく穏やかに過ごせる。

 しかし、このお金を頭金にして再度住宅ローンを組むことになるので、ほとんど残らないが・・  (仕方がない)

 

これ以外に投資などいろいろやらなければいけないものがあるのかもしれないが、当面の状況に、かなりの安心を与えてくれる優れもの。

 

やはり、貯蓄は、本当に必要だ!!

 

子供たちには、口酸っぱくなるまで伝えよう(笑)

 

今日はここまで、ありがとうございました。

 

本日も楽しみました。