人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

物件見学を今週末に控えて  ~~物件購入を決めた理由、なんですか?~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

 

ジンはぴぴです。

 

皆さま、こんにちは。

 

物件見学を今週末に控え、少しワクワクしながらの日々を送っておりますが、ファイナンシャルプランナーさんへの訪問を終え、次回までに準備するものを書き出し、漏れがないようにチェックしつつ、プランニングしてもらったことを思い出し、自分でも少しお金の計算をしてみた。

 

プランナーさんのようには細かく繊細にはできないが、作業しているうちに、

「これするだけで、かなりお金の流れがわかるし、無駄遣いも減らせたのに」とか

「今必要ではないものを後に回すことで、節約できたのに」など思うことがたくさんあり、計算をすればするうちに、

 

f:id:jinseihapipi:20190830231241p:plain

「本当に昔からちゃんとしておけばよかった」と。

 

するとふと、小、中、高校と親によく言われたことば、

 

「勉強しなさい、後悔するよ」が、

 

大人になった今に、「本当だなぁ」と実感していたが、ここにきてまたあの時と同じような感情になるとは、

 

「本当に、人間は後悔の生き物だなぁ」

 

思った。

 

だが、後悔できるから、次にきちんとやろうと思えることも事実であり、今を楽しむためには、本当に良いことだと思うようにしよう。

 

マイホーム購入(家を買い替える)が可能になれば、無理して生活するのではなく、先も見据えたプランを作らなければ、家はきれいにリノベーションできても、のちのち心から生活が楽しくなければ全く意味がない。

 

前回プランナーさんに言われたことを、今はまるで自分が昔から思っていたかのように

今こうして書いている自分が少し恥ずかしい!!

 

物件を見学に行き物件を気に入れば、プランナーさんのところに行く。

人生プランはOKですよと言ってもらえれば、事前審査を銀行に出してもらうことになり、一気にマイホーム購入&リノベーションに進むのだが、

もし、物件が気に入らなければ、このプランももう一度やり直し、また一からですね。

 

マイホームの購入の決定的な理由て、どうすればわかるんでしょうかね~~~

 

次にあるかも、次出会うのはもっとすてきかも!と、思う家族はなかなか物件が見つからないかもしれないですし、かといって1件目でOKと思える理由もわからないし、

 

「本当に、何が決め手なのだろう」

 

物件購入を決めた方。皆さんが決めた理由はなんですか??

 

f:id:jinseihapipi:20190830231214p:plain

今日はここまで、ありがとうございました。

 

本日も楽しみました。

 

↓ 良ければお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

↓ 良ければお願いします。