人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

物件見学!! ~~ 物件購入の1番大事な要素はなんですかね?~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

 

ジンはぴぴです。

 

皆さま、こんにちは。

 

本日は、物件見学について書こうと思ます。

 

物件購入の1番大事な要素は何なんですかね?

 

前日の天候は雨。

今日の天気予報も雨、日の当たり具合も見たいのにと思いながら、朝起きてみると、雲は多めだが晴れ、ラッキー!!

 

雨とばかり思っていたので、見学に行く前からうれしくなりました。

リノベスタッフ、不動産屋さんと現地マンション前で待ち合わせ、こちらは長男がサッカーでいけませんが、夫婦と次男の3人で現地に向かいました。

 

現地見学の数日前から、前は何度か通っていたので、外観は見ていましたし、場所も確認済み、周りの状況はまだ何も調べてないので物件を見て気に入ったら確認もしないとね。

 

現地で合流し、マンション内に。

築21年だそうだが、エントランスはきれいで風化している感じは全くしなかった。 エレベーターを降り、いよいよ部屋に、

 

「・・・・・・すごく汚い!!」

 

f:id:jinseihapipi:20190831212648p:plain

が第一声、しかし、リノベスタッフ、不動産屋さんは、

 

「中古でリノベーション&リフォーム前の物件はこれぐらいか、もっとひどいものもありますよ。全部変えるならから全く関係ないですよ。」

 

とのこと、数を多くみられているお二人には、そんなものかもしれないが、今のマンションを買うときに数件物件見学をした以来だったので、前のことも薄っすらしか覚えていないが、今のマンションを購入したときはもっときれいだったので、正直びっくり。

 

「この物件を購入するにあたって、リノベーションする訳ですから部屋のきれい、汚いは関係なく、物件と購入価格が家族の夢をかなえるのに値するものかで決めてくださいね」

 

とリノベスタッフさんにおっしゃられたが、なかなかの(びっくり)部屋でした。

 

リノベスタッフさんが、部屋の計測などを測ってくださってる間に不動産屋さんに物件の固定資産税や共益費、修善積立費やこれまでの修善状況など以前購入の時には気にもせずにやり過ごしていたことを今回は特に気になって聞いた。

 

見学までの時間もなかったので、不動産屋さんもそこまで聞けていない部分もあり、週明けに確認していただけることに。

 

いざ物件を前にすると何をしなければいけないのかや何に注目するべきなのかを全然考えずに来たなぁと思いながら、

 

「でも最後は直観!?なのか?」

 

と思いながら、部屋中見て回った。

 

自分の中でこれからリノベーションするわけだからという思いもあり、

 

「これだけ見ればいいかなぁ」

 

f:id:jinseihapipi:20190831212706p:plain

と思い、見学終了、お二人と別れる際に、

 

「今度プランナーさんに会われる時までには、リノベーション工事のかかる金額をお伝えしますね」

とおっしゃられ、これをもってプランナーさんとお話ししてくださいとのこと。

 

家族でこの物件をどうするかを決めないといけない。

 

どうする? どうする?

 

物件購入の1番大事な要素は何なんですかね?

 

本日はここまで、ありがとうございました。

 

本日も特に楽しみました。

 

 

 

 

↓ 良ければお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

↓ 良ければお願いします。