人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

遅すぎた!? 人生初のプランニング ~~その三~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

人生初のファイナンシャルプランナーさんによるプランニング 2回目

 

前回、その1、2と書きました

その1,2はこちらから

 

www.jinseihapipi.xyz

 

www.jinseihapipi.xyz

 

今回は、1回目で足りなかった資料を準備し2回目の訪問を書こうと思います。

 

今回訪問までに、1件目の物件のリノベーション工事の費用を概略でいただき、プランナーさんのところに、2回目の対面だがいつもにこやかで几帳面そうなプランナーさんだなぁと思いながらプランニングスタート。

 

ある程度のライフプランを作っていただいてたが、足りなかった部分を足しながら再度プランニング開始。

 

  • ねんきん定期便で自分の今の状況と最終支払う年数を確認
  • 会社の定年年齢と退職金の確認
  • 1か月のレシートでの使い道チェック
  • 妻のパート日数の調整
  • 保険の見直し(前回も書いたが)

などなどもう少し見直すところがあったと思うが、大きなところはこんなところだろう。

年金は、フルに支払ってはいないがそこまでは問題がなさそうだったのは一安心だったし、退職金も一応ありそうだ、少し安心。

 

問題が定年年齢、我が会社は、今も60歳らしい、65歳まで再雇用という形での

継続は可能のようであるが、雇用条件は基本事業主側が設定できるため、60歳以上の賃金がどれほどになるのかなどの不安があり、そのまま継続勤務がよいのか悪いのかこれからの期間での判断が必要である。

 

1か月のレシートでの無駄使いはそれほどなくこれからも継続OKとのこと妻に感謝、感謝である。

妻のパートも見直し家計の秘密兵器に!

保険は、プランナーさんと相談し見直しすることに。

 

次は、今回見に行った物件の価格とリノベーション工事代金をこれまでのプランに入れ込んだプランを作っていただく、

 

この物件に対してのプランナーさんの評価はあまりよくないようだったので、これで作りますか?と聞かれるほどだった。

 

確かにマンション総戸数が少ないところがマイナスポイントかなぁとは夫婦で話していたが、やはりそこに難点を見出されたみたいでした。

 

しかしながら、お願いしている地域の物件状況からみれば、簡単に物件が次々出てくるわけではないのでこの物件も購入の対象としていたため、プランを出してもらう。

 

「大丈夫だと思いますよ」との

 

返事をいただき、事前審査するのであれば連絡くださいとのことだった。

 

「私のプランニングも次回プランを直接お渡しして一応終了です。」

とこれまでのお話をもって、不動産屋さんとリノベ会社さんとどうするか決めてくださいねとのこと。

 

不動産屋さんにもお尋ねごとがあるし、リノベ会社さんからは大まかなプランを見せていただいてこの物件に対しての判断をしなければいけない。

 

「う~~~~ん」 難しい、本当に難しい選択の時が近づきつつある。

 

本日はここまでありがとうございました。

 

本日も楽しみました。

 

 

↓ 良ければお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

↓ 良ければお願いします。