人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

我が子のサッカーに熱が入りすぎ!!

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さまこんにちは。

 

まだまだ暑い日が続きますね~。

土曜日を入れれば3連休、事前審査の結果待ちのため、マイホーム構想は停滞中・・

のため、家でゆっくりしていると妻が最近つまんないねぇ~~と。。。

 

確かに!!

 

子供二人が小学生の時は、どちらかが土日に公式戦や練習試合が組まれていることが多くあり、

夫婦で見に行っていたため、

 

「休みの日でも、忙しいけど楽しいね♪」

 

などと話していたことを最近はよく思い出す。

 

前回に続きサッカーについて書こうと思います。

 

「子供のスポーツなのになぜ親は熱が入りすぎるのか?」

f:id:jinseihapipi:20190915233012j:plain

[http://AnnRosによるPixabayからの画像:title]

 

すべての親御さんがそうだとは言いませんが、かなり熱の入った親御さんが多いのも確かであると思います。

 

子供の頑張っている姿が見れればいいと思える親御さんばかりであればいのですが、私も含め力が入りすぎてしまい勝つことが1番であり、それ以外が見えなくなってしまっていることがあるように思います。

 

その熱がチームに広がりよく出るところと悪く出るところがあるように。

 

今になり冷静に考えれば、少年時代のスポーツにおいてあるべき姿は

 

子供がそのスポーツを心から楽しむことである。

 

親御さんが熱を入れすぎてはいけないし、親御さんのためにスポーツをしているわけではないことを忘れてはいけないと思います。

 

では、結果を求めてはいけないのか❔とおっしゃられるかもしれないが、結果を求めるのであれば、その地域の1番の強豪チームに入ればいいのです。

 

体を動かしたいだけの子もいれば、本気でサッカー選手になりたいと思う子もいる。

その子にあったチーム選びはとても大事だと思う。

チームがどのような方針なのかは、仮入部で練習に参加してコーチにも確認できるはずである。

 

そうは言えどもやはり熱が入ってしまうものだと思うが、

その少年団に入っているすべての子供たちが心から楽しむこと、満足する

と、言うことが最優先でその中で勝ったり負けたりが経験できればなお良しかなぁと

今頃になって思えるようになりました。

 

今たくさんの子供たちがいろいろなスポーツを頑張ってられると思いますが、

親御さんは心の中で熱く見守ってあげていただきたいと思う今日この頃です。

 

いろいろ言いましたが、個人的感想です。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

本日も楽しみました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村