人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

マイホーム購入!!~~不動産売却後の税金 難しい!!~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

 

ほとんど進展していませんが、我が家のマンションの売却。

こちらが先に決まらないと

ほしい物件も抑えることができない。

早く見つかるといいのですが、なかなかうまくいってない状況です。

1件進行するかもの状態らしいのですが、どうなることか見守っている状況です。

 

ここでもし売却できた時、税金はどうなるのだろうかと疑問に思い不動産屋さんに聞きましたが、それ以上に何か優遇措置はないのかとネットで調べてみました。

が、不動産屋さんから聞いたのと少し税率が違う????

 

一体どれが正解なの???

 

不動産売却

不動産を売却したときに発生する税金、譲渡所得税・住民税・復興特別税の3つの税金が発生するそうです。

譲渡所得=譲渡価格(売却額)-取得費(売却物件の購入額)-譲渡費用(諸費用)

の計算後プラスの時なら税金が発生するらしい。

 

理解できるような理解できないような税金の計算や毎年行う配偶者控除の記入の仕方、計算のやり方などの説明書きなど、どうして難しく書いてあるのでしょうか?

ネットを見てみると、不動産の売却で調べると初心者でもわかるみたいに書いてあるのですが、それでもどうしてもすべてがわかるわけではない。

もっと丁寧に簡単に表現することができないのかと本当に思っております。

これ以上読んでいても調べていてもわかりませんので、どこかにききにいくか

でもどこに聞きに行けばいいのですかね。

 

めんどくさくて投げ出したくなるようなことですが、言われるがまま進めてたら損するかもしれませんからがんばるぞー!!

 

 

本日はここまでお読みいただきありがとうございました。

本日も楽しみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村