人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

事前審査結果待ち ~~家買い換え気分が下降気味⁉~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

 

皆様、こんにちは。

 

4回目のプランニングが終了し、事前審査結果待ち

その話はこちらから、

www.jinseihapipi.xyz

いろいろと問題があるのか1週間は越えることが確実となり、我が家のそれまでの勢いも

若干停滞中(本当に停滞中であるが、もし通らなかったらを考え自嘲気味でもある)

のため、部屋の間取りを考えるのもぼんやりな状態が続いております。

 

そんな状況を察してか、リノベスタッフからいかがお過ごしですか?の連絡が届き、

現状の説明をし、事前調査結果がこないと進みませんと伝えた。

 

今の物件について考えるのはそこそこに、別の物件情報を見てみたり、リノベーション相談会や、セミナーの案内を見てみたりと盛り上がりに欠ける日々を過ごしております。

 

 「今のリノベ屋さんじゃないけど、我が家の買いたい家の大きさに似ている物件のリノベ後の

物件見学に行ってみる?」

と妻の発言、参考にもなるし行ってみたい気もするが、どうなのでしょうか?

 

しかしながら

物件のことは流れに任すしかないので、今できることを見直すことに!!

 

 

 我が家が見直すべき事柄

  • 住宅ローンの見直し
  • 自家用車保有の見直し
  • 保険の見直し
  • コンビニでの買い物(これは個人的ですが)
  • 携帯電話、固定電話、ネット回線の料金の見直し

 ほかにもいろいろとあると思いますが、上3つは必ず実行するべき項目である。

 

車保有の見直し(車のローンは終了しているので)

  • 駐車場代
  • 月々の保険代
  • 税金

f:id:jinseihapipi:20190908225917p:plain

保険の見直し(これは難しいところあり、将来の為の積立部分は我が家ではこれからの       ことを考えれば今はお預け、家計の見直し後余裕がでればまた再開)

  • 積立用保険の解約
  • 医療保険の変更(次々とお安くなってきているため、比較は必要だが)
  • 子供たちの保険の見直し

f:id:jinseihapipi:20190908225853p:plain

住宅ローンの借り換え

  • これに関しては、家の買い替えがOKなら、再度ローンをするので、金利の見直しが可能になる。

f:id:jinseihapipi:20190908225816p:plain

最低限これらを実行すれば、家計に少しは余裕がうまれてくる。

事前調査の結果待ちの前に素早く見直しを進めよう。

 

明日にでも保険の見直しに行ってきます。

 

本日はここまでありがとうございました。

 

本日も楽しみました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村