人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

中学時代のサッカーって!!!

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

最近朝夕が過ごしやすい季節が続いておりますね。

今日も仕事帰りは少し風が冷たくなってきておりました。

このまま秋に向かっていただきたいものです。

 

マイホーム購入に向けての事前審査結果待ち・・まだ待っております。

明日あたりに1件でも連絡あるかなと待っておりますので、本日も別のお話を。

 

本日もサッカーについて個人的感想を書きたいと思います。

 

長男が少年サッカーを卒業し、中学に入学するときに、周りのサッカーをしていた仲間のうち数人がクラブチームに入部することになりました。

 

Jリーグの下部組織ではなく、私設のクラブチームである。

 

年間のスケジュールや育成方針などは調べたことがないので、いい悪いをのべるつもりはないが、中学の3年間がどのくらい大事なのかはよくわかるが、どうしてかなぁと思っていましたら、中学の部活の内容を見てびっくり!!

 

私の息子は、本人の意思で中学の所謂部活のサッカー部に入部することになりました。

30年ほど前の自分の時と比べるとびっくりすることがいっぱいです。

 

まず、

  • 平日5日間のうち1日は練習休み日がある。
  • 土日はどちらか1日のみの活動
  • 夏休み、冬休み、春休みは、土日休み、長期盆休み、正月休みあり
  • 練習時間も2~3時間程度

まだまだあるかもしれないが、大きくびっくりはこのくらいかと思う。

 

全国の中学の部活が上の通りとは違うと思いますが、息子の中学のサッカー部はだいたいこんな感じで年間が流れていきます。

 

このような部活では、将来サッカー選手になりたい子供達には3年間をロスするのでは

と考え、クラブチームに進むのだろうなと一応納得。

 

少年サッカーに熱を入れていた親御さんからすれば、中学サッカーでは物足りない感はすごく感じられると思いますが、これはこれでいいものですよ。

 

サッカーを楽しむを実行している長男のサッカーを今週末も見に行きたいと思っております。

長男がプレーしている姿を見てると、ほんとに楽しそうです。

小学校低学年で親の意見先行でチームに入れてしまって、しばらくはサッカーのサの字を聞くだけで泣き出していた子が、今ではサッカーが大好きでチームのキャプテンにまで成長してくれました。

子供がイキイキと生活している姿は、親にとってこんな幸せなことはないです。

 

今日も元気に楽しく生活してくれてありがとう!お父さんは幸せです!(^^)!

 

息子に直接言うのは気恥ずかしいのでここで言わせていただきました(笑)

 

本日はここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本日も楽しみました。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村