人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

次男、インフル後に不登校 ~~始まり②~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

前回、次男くんの不登校その①を書きましたが、これ以降の次男くんの事を少しずつ書いていきたいと思います。

前回のその①はこちらから

 

www.jinseihapipi.xyz

 その後も学校には行けない日が続きだしました。

サッカーに行くことも本格的に拒否。

涙を流しながら行きたくない、行きたくないと

動けなくなりましたので、サッカーは、休部することに。

本人が、やめるとは言わないのでとりあえず休部とさせてもらいました。

(このころの私たち夫婦は、何が原因かが本当にわからず、学校が嫌、勉強が嫌なだけだと思っていました。そこは間違いないと思っていますが、それ以外の本当の原因がわからずでした。)

 

次男くんは、うまく自分の気持ちを伝えられない時があり、本当の気持ちを心の中に隠して、何も言ってくれないことが多かったです。

特に私のことはよく思っていないこともあり本当に何も言ってくれませんでした。

 

担任の先生に、学校に行けなくなっている旨を妻が伝えました。

担任と教育主任の先生がすぐに対応してくださいました。

 

今の小学校は不登校の生徒が多くなってきていることを十分に理解されているのか非常に温かく対応してくださいました。

 

まずは次男くんのことを1番に考えてあげてくださいね。親御さんも辛いでしょうが頑張りすぎない程度に一緒に見守っていきましょ(^-^)

 

 

とおっしゃってくださり、学校全体が不登校を受け入れてくれるような温かい雰囲気に包まれているようでした。

その時点で、もう少しで春休み。つまり学年末です。

 

休みの間に何かうまく好転してくれればいいのですがね・・

 

などと、先生方と妻がお話ししていたみたいですが、

あの頃の次男くんの顔の表情を今、思い出すだけでも人相が違う人がそこにはいました。

そのことがありそんな簡単にはいかないのではないかとわれわれ家族も思い始めていました。

 

これからどのくらいの期間、どんより顔の次男くんと過ごさないといけないのかと、あの頃は夫婦とも先が見えずに苦しんでいたように思います。

 

本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

 

※次男くんの事で悩んでいた時に、不登校の子を持つ方のブログや、不登校の方のブログを読んで、救われ、勉強になり助けて頂いたので今度は私が誰かの何かの役に立てればと思い書かせて頂いてます。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村