人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

次男、インフル後に不登校 ~~始まり④カウンセリングに行く!!その1~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

本日から朝早くから出発し仕事で出張に出ております。

家族の中で1番の気になる次男くんは、本日は学校に行ったのかと(学校に行くいかないは本当に私としてはこだわりはないのですが)家にいてテンションの低い次男くんの事を思うと学校に行き友達と遊んでいる次男くんの方が、次男くんも楽しそうに見えるからです。

本日はカウンセリングに行くことになったところから話をスタートさせたいと思います。

 

夫婦でいろいろと不登校について調べていると、

テストを受ける&カウンセリングを受ける

f:id:jinseihapipi:20191012224426p:plain


と、いう言葉をよく目にしました。

 

本当に我が子が不登校になるとは想像もしていなかったので、事前に知識があったわけでもない為、情報として手に入れたことが次男くんに当てはまりそうな情報であれば、すべて実行しようとしている時期でもありました。

 

その中で次男くんにテストを受けさせることは難しいであろうと話し合い、カウンセリングなら3人で行くことなら可能かもしれないと妻がカウンセリングの施設をいろいろと探してくれました。

何がいいかもわからないし、自宅から継続して通えるところを中心に決定しました。

 

当日、次男くんにカウンセリングに行くことを伝えましたが、嫌がることなく行ってくれることになりました。

 

3人そろって受けるのかと思いましたが、次男くんは別の先生と2人でのカウンセリングでした。

私たち夫婦は主になる先生とカウンセリング開始。

 

不登校になった時、その前後の話、不登校後の夫婦の対応など本当に初期の出来事を先生に話す

 

先生がそれに対してよかった、悪かった、その時の次男くんはどう思っていたと思うかなど質問される最初はうまく話せなかったけれども途中から思いの丈をぶつけるわけではないが、

話すことで何か糸口が見つかるのではないか

 

1時間がなんと早いものなのかと思うほど時間がすぐにたったことは鮮明に覚えています。

最後には自分たちにも原因があるのだと実感し、先生の話に涙が出そうになりました、次男くんに申し訳なかったと思う気持ちになったのだと思います。

 

何が原因だったとはこの1回では判明しないですし、次男くんの方のカウンセリングも

これで終了ではないし、明日からいつものように学校に行きますよとはならないですし、時間をかけてカウンセリングに通わなければいけない。

 

本日はここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村