人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

マイホーム購入!!~~プランナーさんと今後について悪戦苦闘①~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

 

本日プランナーさんに会いに行ってきました。

 

 

我がマンションの購入を考えられていた方の事前審査が通らなく購入を断念されたみたいだというお話をして、これから先をどうするべきかとお話をしてまいりました。

 

購入してくださる話が進みそうだったので、物件の購入の事前審査をお願いしようと思っていたのですが、いったん白紙に・・・

これから先このまま購入者を待つのか、ほかの選択肢がないのか相談をさせていただきました。

 

最初はなかなかどれがいいのかわからなかったのですが

①このまま今のマンションで生活することはどうなのか

②数年間このまま生活し何年後かにこのマンションを売却し、賃貸で一生過ごす

③賃貸ではなく物件を購入するのはどうなのか

など、いろいろな案を出しそのすべてに丁寧にプランニングしていただきました。

 

①の案は、どこかにいずれ負担が出てきて(管理費や修繕積立の値上がり等)これからの人生においてよい人生にはならない可能性があるとのことで断念することにしました。

 

しかしながら時間をかけてお話ししているうちに何通りかの案が出てきました。

それが人生設計においてちゃんと進めることが出来るかを判断していただき、これから先の生活においても負担にならないように設計していただきました。

その中でいけそうな案が2つになりました。

1つ目は、やはりこのまま我が家のマンションを売却し、物件を購入し、 

     リノベーションして生活する。

2つ目は、数年間我が家のマンションを賃貸として貸しながら

     私たちも家賃の安い賃貸を探して生活しながら

     次の購入物件を探す。

 

である。

どちらも今後の人生設計においては十分であるとのことでしたのでこれから先は私たち家族がどうするかを決定しなければいけません。

そこはプランナーさんが決定することではありませんので。

 

この2案が全てではありませんが、今の私たち家族にとって最善であると思いますのでよく考えて答えを出したいと思います。

 

それと同時にやらなければいけないことをプランナーさんからうかがっていることがあります、それはまた次に。

 

本日はここまでお読みいただきありがとうございました。

本日も楽しみました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村