人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

次男、インフル後に不登校 ~~6年生始まる③~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

運動会がまさかの光化学スモッグで延期、次の日程はなんと平日でした。

当日のプログラムとしては、中止の所からになりますので、次男くんの出る種目は

もう最後の組体操のみ、仕事の途中にうまく行ければと妻に現在の状況を詳しく連絡をもらい学校に向かいました、少し早かったのですが、本来なら一番盛り上がる5,6年生のリレーから見ることが出来ました。

 

次男くん足が遅いわけではないのですが、ただ走るだけはダメみたいです。

ボールを追いかける次男くんはすごく早かったので、妻といつも前にボールがあると思って走ったらいいのにと話していたことを思い出しながらリレーを観戦。

 

いよいよ次男くんの組体操。

ただただぺアの子に迷惑をかけなければいいなと思いながら、次男くんの組体操が始まりました。

 

基本的にどこの場所にいることが多いのか妻が次男くんから聞いていたみたいで、ほぼ目の前に次男くんがいる状態でした。

演技もしっかりと覚えていましたし、時折笑顔も見えました。

 

10分ほどの演技だったと思いますが、次男くんの組体操を見ながら1年前から今までの次男くんと不登校の中での事柄が思い出され目から涙がこぼれそうでした。

しかし、運動会という行事があるから学校に行っているだけで、不登校が完全に治っているわけではありません。

行事に参加することが大好きな次男くんなのです。

 

勉強が嫌い、学校が嫌い、先生が嫌い。何か行き詰まるとでてくる発言。

好きな科目がないときには行きたくない病がでてくるみたいでした。

不登校ではなく、ただ怠けているだけな様子なのですがときより妻の前では泣きながら本当は学校にも行かないといけないのはわかっているというので、それ以上強くこちらも言えませんお互い辛い日々が続いていたなかの心穏やかになる組体操でした。

 

とりあえず運動会に参加できたことがよかったので、まじめに取り組んでいない種目もありました。

まだ精神年齢は自分の年齢に追いついていませんが、時折中学生ぐらいの考え方や行動をするのでこちらも訳が分からなくなります。

 

また明日からは学校に行かない日々が続くのでしょうかね。

 

本日はここまでお読みいただきありがとうございました。

本日も楽しみました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村