人生を楽しみたいと思います。

~セカンドステージまじかのオヤジのマイホーム購入、リノベーション、資格勉強、副業などなど~

マイホーム購入!!~~専任媒介契約を結びました。今さらですけど。~~

人生を楽しむために、家を買い替え、リノベーションしようと奮闘する日々を綴っております。

ジンはぴぴです。

皆さま、こんにちは。

 

 

本日不動産屋さんと専任媒介の契約を結びました。

 

それなに?説明して!

 

と言われれば不安な面もありますが、

契約には有効期限が3か月設定られている(3か月後再度契約)

不動産会社は、仲介を受けた物件の情報を指定流通機構(レインズ)に登録しなければいけない。

業務処理情報の2週間に1度、報告の義務がある。

ということらしい。

 

その契約の中で、私たちがしてはいけないこともあるらしいので、これから再度細かい部分も読もうと思います。

 

契約を結ぶにあたり、

まずいくらの販売価格にするのか

時間がかかっても自分たちの希望の価格で販売したいのか、

お手頃適正価格で販売するのか(過去の事例を参考に)

ネット以外の広告はどうするのか(チラシは断るのか)

部屋の写真はどれぐらいとるのか

どうすれば早く契約することが可能なのか、

売却締結後の引き渡しにどれぐらい日数が必要か

などほかにもいろいろとあると思うが考えなければいけないことがあり、

いままでその辺をあまり考えてなかったので、お答えするのに苦労した。

 

ほんとうは思っていることはあるのですが、肝っ玉が小さいせいかすぐほかの人たちはどうなのかが気になってしまい、これは言い過ぎでないのかと考えてしまいます。

 

自分たちの意見が本当に無茶なら不動産屋さんもそこはちゃんと言ってくれるでしょうから心配しないで答えればよかったと今は思います。

 

今回私たちは、物件を売って終わりではなく購入も考えており、両方の気持ちがわかってしまい販売価格を決めるのに悩んでしましました。

 

売る方は高く売りたい、買う方は安く買いたい。

そのあたりがどれくらいのところで折り合いがつき販売が成立するのかこれは不動産屋さんにもわからないですもんね。

ただ話を聞いていると、みなさんスマホからでも物件情報が検索でき、このマンションの過去の販売価格も見ることができるので買う方もシビアになっているとの事でした。

前回私たちが購入した時は、そこまでしっかり調べていなかったなとすごく簡単に考えて物件を購入していたように思います。

 

こんなに高い買い物なのに、生きている間にそう何度も何度も買うことはないのに、

でも今のマンションは失敗ではなく成功なのですが、安心安全なライフプランの為に、

売却を決心いたしました。

 

不動産屋さんが帰られた後、きれいに片付いたリビング、各自の部屋を見ていると、

こんなに広かったんだと妻と話し、ここまで広くなくてもいいねという結論が出ました。

 

これからの私たち家族には、今のマンションよりも少し狭くなっても十分に生活していける自信が生まれた瞬間を感じました。

 

マンション買い換えますからすごく時間かかり、やっとこさ不動産屋さんと専任媒介契約を結ぶ運びになりました。このブログをお読みいただいているみなさまからすれば、

 

まだそこ!!!

 

と思われるかもしれませんが、夫婦にとって何かしっくりこないものがあって今までの不動産屋さんとは契約を結べませんでした。

(私たち夫婦の気持ちの問題のせいですが)

 

これから数週間後、我が家の公開が始まり問い合わせがあるのかないのかの楽しみな時間がくるのかこないのか、一歩前進した1日になりました。

 

 

本日はここまでお読みいただきありがとうございました。

本日も楽しみました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村